BL好きによるBL好きのためのBL映画日々。

BL好きによるBL好きのための観たBL映画を紹介します。

映画 タクミくんシリーズ5「あの、晴れた青空」

『タクミくんシリーズ5 あの、晴れた青空』(タクミくんシリーズ5 あのはれたあおぞら)は、2011年8月20日にシアター・イメージフォーラムにてレイトショー公開。その後、大阪・シネヌーヴォX、名古屋・シネマスコーレにて順次公開された。また、福岡と仙台でも上映会が行われた。本作をもって主演の浜尾京介渡辺大輔はこのシリーズから卒業した。

2012年1月18日に発売された本編DVDは、1月17日付オリコンデイリーランキングDVD映画部門で第1位、1月30日付オリコン週間ランキングDVD映画部門で第3位、DVD総合部門では第9位を獲得した。


ストーリー(シリーズ5)

全寮制男子校・祠堂学院の3年生になった託生とギイ。 二人の恋は、託生が他の生徒からの苛めをうけないようにするためにというギイの配慮から人目を忍んだ恋となっていた。そんな中、兄の命日6月15日を一週間前に控えた託生が墓参りにギイを誘うかどうかを悩んでいると、ギイの方から一緒に行きたいと申し出がある。手放しで喜ぶ託生だがその喜びもつかの間、ギイがその当日に行われる生徒会行事のスヌーカー大会に参加することを聞く。ギイの気持ちを理解しつつも裏切られた気持ちになりギイを責める託生。一方、託生に責められたギイも託生の気持ちを察して悩み苦しむ。そんな二人の関係を知った赤池や三洲、祠堂の仲間たち…そして、運命の6月15日を迎える。



キャスト(シリーズ5)
葉山託生:浜尾京介
崎義一:渡辺大
赤池章三:滝口幸広
三洲新:馬場良馬
真行寺兼満:内藤大希
蓑厳玲二:高崎翔太
大橋先生:石橋保
スタッフ(シリーズ5)
監督・編集:横井健司
脚本:金杉弘子
原作:「あの、晴れた青空」ごとうしのぶ(角川ルビー文庫「花散る夜にきみを想えば」収録)
製作:安西崇、福場一義、三木和史
企画統括:根岸悟、鷲頭哲郎
プロデューサー:片山武志、中村美香、三木和史
音楽:遠藤浩二
製作:日本出版販売、ポニーキャニオン、ビデオプランニング
制作・配給:ビデオプランニング
配給協力:日本出版販売


赤池章三役の滝口幸広は、シリーズ5作すべてに同じ役で出演している唯一のキャストである。またこのシリーズでは作品ごとにキャスト変更が多く、同じ登場人物でも別のキャストが演じていたり、また同じキャストが全く別の登場人物を演じていることもある。

ロケ地は福島県のブリティッシュヒルズ。学校の寮、ギイの実家、三洲と相楽が食事するカフェもブリティッシュヒルズで行われている。ちなみにギイの実家として使用された場所はドラマ『花より男子』で松本潤演じる道明寺の実家としても使用されており、他にも『メイちゃんの執事』、『桜蘭高校ホスト部』、『Wの悲劇』など多数のドラマで使用されている。 宿泊も可能で修学旅行で訪れる学校もある。


これまで浜尾京介渡辺大輔が出演した『虹色の硝子』から『あの、晴れた青空』まで全4作を収録したDVD-BOX。特典として横井監督選りすぐりのメイキング映像やタクミくんシリーズのBGMを収録したサントラCD等が付いている。尚、『あの、晴れた青空』はexteneded ver.として再編集版が収録されている。


【中古】タクミくんシリーズ あの、晴れた青空 [DVD]

価格:5,480円
(2021/7/3 17:39時点)
感想(0件)


【中古】メイキングオブタクミくんシリーズ あの、晴れた青空 タクミとギイ永遠の誓い [DVD]

価格:5,280円
(2021/7/3 17:40時点)
感想(0件)

【中古】メイキングオブタクミくんシリーズ あの、晴れた青空  祠堂学院 青空の下のプリンス達 [DVD]

価格:4,980円
(2021/7/3 17:41時点)
感想(0件)

【中古】アニメ系CD タクミくんシリーズ あの、晴れた青空/ごとうしのぶ ~10th Anniversary Limited Box~

価格:3,570円
(2021/7/3 17:41時点)
感想(0件)